売却する理由とは (神奈川県の不動産売却)

query_builder 2021/12/28
ブログ
IMG_4732

 売却する理由は色々ありますが、基本現金が必要な方は多いものです。任意売却する方の中には切実な方の売買を委託を受けた事があります。その1例をお話しいたします、それは大分前になりますが2世帯で住んでる家庭でした。母に娘、息子夫婦で住んでおられました。戸建てで4LDKでした。そこの戸建ては4年前に、私の方で新築の戸建てを斡旋したものでした。当初より息子夫婦(20代)とお母さま(40代)と娘(息子の妹)と4人でローン返済をしていこうとの事で仲睦まじい感じでした。未来に向かい冗談も飛び交うほどでした。

 4年経ち訪問すると母親の方より相談があります、と言われ再度訪問 相談内容をお聞きしたところ「実はこの家を売りたいのです」、との事でした。築4年目で と思いましたが、母親は まだお若くパートに出たりしておりまして、地元を離れる理由もないし 又息子様夫婦も娘も地元で働いてるのでこれからかなのにと思ってましたが。

 理由を聞くと息子夫婦は別れ、新しい奥さんをもらい子供ができたそうでした。前の奥さんは別れていますが、実は新築戸建て購入時ローンを組んでまして、息子さんが主債務者、息子の前奥様が連帯保証人(息子より収入が倍あり)、お母さまも連帯保証人で、3人の共有持ち分でした。で 事実はこうでした、新しい奥様は子供がいるため働いておらず、月々のローンの支払い約11万円は息子は支払わず 母親にローンの支払いを全部させてたと言う事で、母親はパートで10万円~13万円ぐらいの収入で、お母さまが切実に 私に言ってきたのは「息子は、ローンの返済を私に任せており、私は化粧品すら買えません、売っていただけないでしょうか」との事でした。 私の心の中では、なんて息子なんだとも思いましたが、事実はわかりません。

 その後、事情を聴いて3人の共有なので3人の同意がなければ売却できませんとお話し 結局 私が前奥様の住所をお聞きしもちろん売却同意(前奥様は、母子家庭で、前奥様のお母さまに連絡を入れた際この新築戸建てに住むとき、籍は入れないで1年住んでみなさいと前奥様のお母さまは前奥様に言ったそうです。さすが前奥様のお母さまの年の功ですね、前奥様のお母さまから「是非お願いいたします、娘の不始末ですお金が掛かっても私が出しますと」とまで言われました。偉い方だなーとも思いました。同時に娘-前奥様に対する思いを私は受け止めました。)

息子さんも同意(本当は母親に払わせて新築に住め 楽しんでるので売りたくないのが本音かなとも思いますが)

 本売却には、実は 色々困難がありました。まず諸経費も含め全額借り入れしていた事、4年の間にバブルの崩壊が続き、不動産価格が下がり始めた感じであったことから約200万円債務より低い価格になっていました。私も3人の(特に前奥様と母親)気持ちに答えるべく、苦労しましたが難関を乗り越え、何とか売却にこぎつけたのを覚えております。法定手数料の通常の3倍ぐらいの業務量でしたが完結いたしました。

 売却が終えて良かったと思います。その後5年で更に本不動産の価格は半分に落ちました。本人達も良かったタイミングでした 感謝されめでたしめでたしです。

 このように様々な売却する理由はあります。その1例でした。お困りの事がありましたらまずは相談ください。特に神奈川県の不動産の売却を主にしておりますが、静岡・東京でもお気軽にご相談ください。早い場合が良い場合もありますし、売主のタイミングにも寄り添います。

それでは又。




記事検索

NEW

  • 不動産管理の実際

    query_builder 2022/07/01
  • 不動産売却のあれこれ

    query_builder 2022/05/26
  • 不動産管理あれこれ (神奈川県不動産管理)

    query_builder 2022/05/19
  • 不動産の相場感あれこれ

    query_builder 2022/05/07
  • 不動産売却と販売会の人の流れ

    query_builder 2022/05/05

CATEGORY

ARCHIVE