不動産賃貸管理とお客様のモラル(神奈川県の不動産売買)
query_builder
2022/03/31
ブログ
最近よくモラルと言う言葉が忘れられた気がする場面が多々あります。良く自動車運転のあおりとかいう危険運転もモラルと言うか、感情のコントロールが付かない方が多くいます。
賃貸の管理をしていますと、やはりそうゆう方が少なからずいます。時間を守らない、俺はお客様だと言わんばかりの態度が、すぐに難癖をつける。
まず時間を守らない又嘘を言う人ですね、たまたま当社では、録音してますが、木曜日の10時とか言っても月曜日の10時だと言い張って 何でいないのとかあります。これはお客様の家族関係が悪いとばっちりとか、パニック障害の人とかですね。
前にもお話ししましたが、不動産の管理は 基本 物件維持保全と人間の管理です。
物件の維持管理は、当社の過去の経験及び技術力でできますので日程も決めやすくスムーズです。
ただ人間管理も何千件もやると対応ができてきます。経験と言うのは大切です。当社も20年になりパターンが分かってきました。8人の内7人は普通の人です。1人が変な方ですが、行動パターンに共通のある事が経験しているとわかります。
まあそんなわけで不動産管理とは、意外に大変である大家さん自らやると大変なのはよくわかります。
結局最後に 大家さんは泣きついてきます。そうだろうなーと思いながら、快く引き受けさせていただいてます。それでは次回