不動産管理あれこれ (神奈川県不動産管理)
不動産の入居者には、色々な方がいます。大きな自己所有の戸建てを売って、賃貸に鞍替えする人、賃貸から一戸建てを買って住み替えする人様々です。
ある方の話をしますと有名な地名の不動産を売払い、低賃料の当社管理の家を借りた方がいます。単身で、奥様とお子さんがいましたが、離婚し、何千万で自己所有の戸建てを売ったのでさぞお金が残ったかとも思いましたが、女性関係か何か不明ですが、急に低賃料の貸家にもかかわらず、滞納が始まりました。これはおかしいと思い、訪問するも 家にいません。再度翌日訪問するも又いません。本人に電話してもつながらず。保証人に連絡しようかなーと思った矢先に、
本人から連絡がありました、「明日事務所に伺いますと」
まあ当社も 本人からの連絡があり管理上 履歴に記録しなければならず、とりあえず待つことにしました。これは賃貸者の過去履歴が 某チェーン店の店長を長くしてきた履歴と、過去前の家で父親の介護をしていた等かんがみ信用してみました。
ただ事務所にきて話を聞いて見ると、生活保護の申請をしているとの事で、認定が下りるまで
賃料を待ってくれとの事でした。事情は、聞きましたが女性に持ち逃げされた感じでしたね。
又、本人は食事もあまりとっていないらしく少しやせた感じでした。しょうがないので、私の方でお米とジュース・パン・ヨーグルトを渡してあげました。認定まで3日ぐらいあったので、
その間は、役所に行けば少し食事の提供があるのでと教えてあげました。
あの有名な 某ハウスメーカーで建て 何千万で売れたお金はどこにと思いましたが、管理していると色々な人生があるもんだと思いました。
今でもその方は、元気に賃貸は継続されてますます。賃貸管理あれこれでした。